チャットでお部屋探しが出来るおすすめサイト!手軽に賃貸検索ができる口コミでも人気の賃貸情報サイトをご紹介します!

賃貸情報サイトの種類と違い

住まい探しをするときに便利な賃貸情報サイトは取り扱っている物件のタイプを基準に分類することができます。

中でも最も利用者が多いのは、全国の様々な種類の物件を網羅している大手の賃貸情報サイトです。

そしてエリア限定で住まい探しをするときには地域に密着した不動産会社が運営しているサイトの情報が役立ちます。

一方でデザイナーズ物件や高級賃貸マンションに特化していたり、コンセプトが明確なサイトもあります。

大手の賃貸情報サイトの特徴と魅力

賃貸情報サイトによって紹介している物件に大きな違いがありますが、誰でも気軽に利用できるのは大手の会社が運営しているサイトです。

マンションやアパートに加えて一戸建ても多数取り扱っていることが規模の大きな賃貸情報サイトのセールスポイントです。

画像や間取り図を使って丁寧に説明しているサイトが多いので、初めて利用する人も物件の特徴や違いを十分に理解することができます。

また検索機能が充実している場合が多く、そのようなサイトでは賃料や間取りに加えて鉄道路線や市町村などで物件情報を絞り込むこともできます。

更に特集コーナーも完備しているため、こだわりを持って住まいを探すことも容易です。

とりわけ大手のサイトでアクセス者数が多いのは、新築物件に特化した特集コーナーです。

新婚カップルは特に新築物件へのこだわりが強い傾向があり、2DK前後の間取りが充実しているサイトの人気が高いです。

しかし賃料が割高な都市部では学生や新社会人が住まいを探す動きも活発であり、特に初期費用が割安な物件の種類が多いサイトが評判になっています。

20万円以内の手持ち金で新居を探している人は、敷金と礼金が不要な物件の特集コーナーを積極的に活用しています。

パソコン向けのサイトが充実していることも魅力的ですが、若者が住まい探しで積極的に活用しているのはスマートフォン向けのコンテンツです。

メールマガジンで最新情報が配信されたりスマートフォン向けのアプリを活用すると、希望通りの住まいもスピーディーに探すことができます。

 

地域密着型のサイトの活用法とは

ラインナップが豊富な賃貸情報サイトを利用する人がいる一方で地元の不動産会社が運営するサイトを利用する人も着実に増えています。

取り扱っている物件の種類は少ないですが、質の高い情報を厳選して一般公開しているため利用者の評価も高いのが特徴です。

特に需要が大きいのは、サイト内で会員登録しているユーザー向けの未公開情報です。

未公開情報を閲覧できる人は会員限定になっている場合が多く、じっくりと住まいを選べる点が魅力的です。

また地域に密着した不動産会社が運営しているために、興味のある物件が見つかった場合にはすぐに現地を案内してもらえる可能性が高いでしょう。

したがって急いで新居を探している場合には、地域密着型のサイトを利用する方がメリットは多いと言えます。

そして比較的利用者向けのサポートが丁寧な点が、地域に密着した情報サイトのセールスポイントです。

希望する条件のアパートやマンションが見つからないときには、物件リクエストサービスなどを行っているサイトもあります。

希望する家賃や専有面積などの具体的な条件を伝えると、すぐに不動産会社のスタッフが全力で物件を探してくれる点が魅力的です。

更に賃料などの条件が折り合わないときには、交渉サービスを活用する方法もあります。

そしてウェブサイトのコンテンツと店舗のサービスが連動している点が、地域に根差した情報サイトの特色です。

ウェブサイト内で情報を厳選してから不動産会社の店舗で住まい探しの相談をして、良い物件を見つけるといった方法をとるのが近年では増えてきています。

 

コンセプトが明確なサイトの概要

最近では収入の多い人や住まい探しに強いこだわりを持っているためにコンセプトが明確な賃貸情報サイトを利用する傾向が顕著です。

特に都市部ではマンションへの入居を希望する人が多く、とりわけ人気があるのは高級物件に特化したサイトのサービスです。

マンションに特化しているサイトであれば、超高層や低層のように建物の高さ別に物件を絞り込むことも可能です。

そして都市部で一戸建て感覚の住まいを探している人々が興味を持っているのは、メゾネットタイプの賃貸マンションです。

そのような富裕層向けの物件を取り扱っている不動産会社が運営している点が高級賃貸マンションに特化したサイトの特徴です。

一方でスタイリッシュな建物や個性的な間取りの物件を探したいときには、デザイナーズ物件がメインのサイトを利用する方法もあります。

リノベーション工事を行った築年数が古い賃貸マンションのラインナップも豊富であり、賃料がリーズナブルな物件も探しやすいです。

大手のサイトとの最大の違いは物件数が少ない点にありますが、一つ一つのマンションが個性的で利用者の満足度も大きいです。

そしてライフスタイルに合わせて効率的に住まいを探すことができるようにテーマを1つに絞ったサイトも増えています。

音楽大学に通う学生やプロのミュージシャンが注目しているのは、防音設備が完備している物件専門のサイトです。

防音機能や演奏可能な楽器の種類も明示されているので、音楽系の学生も利用しやすいです。

こだわりの住まいを見つけたいときには、このようにさまざまなポイントに特化したサイトで探すのもおすすめです。

 

サイト内検索
賃貸情報関連コラム